2023年も残り数時間。来年こそは、くらしの安心や平和な世界を実感できる年にしたいですね。さて、今年の私の3大ニュースは--。
③義父が亡くなる(1月)
昨年末に入院先で亡くなり、正月もなく葬儀にて見送った年明けとなりました。長く酪農を営み、いつも働き者の義父でした。釧路市での演説会などへ何度も来てくださり、激励いただいたことも忘れられません。議席回復で恩返しをと、決意を新たにしています。
道議・札幌市議で悔しい後退となりましたが、札幌市では市長選でも大争点となった冬季五輪招致について、世論と論戦の力で撤退するに至りました。
地方議員の地域密着と粘り強い活動には、本当に学ぶことばかり。道議会では鈴木知事に正面からモノ言う議席の値打ちが、あらためて浮き彫りになってきています。このがんばりが国政へ反映・連携できるよう、私もがんばらなければ。
①イスラエルのガザ攻撃強まる(10月)ハマスによる無差別殺傷も許されませんが、イスラエルによる常軌を逸したジェノサイドは到底許されない。これまでもパレスチナ人への人権侵害や空爆・殺害がくり返されてきたし、今回こそは止めさせなければなりません。
街頭宣伝や北海道パレスチナ医療奉仕団が呼びかけた集会やデモ行進への参加を通じて、「命を奪うな」との熱い思いを持たれている方々が多くいると、あらためて気づきました。一刻も早く停戦へと、引き続き声をあげていきたい。
世界では戦争や攻撃、国内では物価高騰に人権侵害など、暗い話題ばかりを思い返してしまう1年でした。個人的には、かつて経験がないほどの猛暑が本当に厳しかったです。
来年は明るさを取り戻せる1年に。あらためて今年1年、本当にありがとうございました。
【今日の句】一兎さえ追えず 卯年は暮れていき