ざっくばらんに語り合った

 今日は江別市・恵庭市でトーク集会あり、夜は若い世代とカレーライスを食べながら交流も。私のファンという小学生も来てくれて、楽しい時間を過ごしました。

 どこでも多くの方が駆けつけてくださり、たくさんの質問・疑問・意見が飛び交って「時間があっという間だった!」との感想も。いろんな問題が山積みな日本だけに、語り合いたいことも山積みなんですね。

 ネオニコチノイド農薬についての質問が始めにあって、知らない方は驚いたでしょうが、先日の「しんぶん赤旗」科学欄で解説されていたものなのです。水に溶けだして流れ込んだ宍道湖ではプランクトンが減り、ワカサギやヤマトシジミの生産量に影響が出ているとの調査記事でした。

 ちょうど私も読んで関心を持っていただけに、このような質問が出されて、つい嬉しくもなりました。欧州ではネオニコチノイド系農薬を規制する方向にあります。せっかくなので、こういう課題もあるということを知ってもらえたらと思い記しました。

 他にも「安倍政権が閣議決定を連発して、何でも決められる仕組みを教えて」「議員宿舎は特権ではないのか」という疑問や、「学校での変形労働時間制導入や、電磁波の影響も心配される「タブレット1人1台」について取り上げてほしい」との要望、「解散・総選挙は近いのか」「日本共産党に勝ち目は」「ところで畠山さんは子どもたちと会える時間はあるのか」などなど、ざっくばらんな雰囲気がそうさせたのか、いろんな話が沸き起こりました。

 若い世代と語り合う場でも「どうして共産党に入って候補になったんですか」「他の党は党名がよく変わるし、綱領がないと何をしたいのかわからないし、畠山さんはどう考えますか」と高校生からの質問も。ちなみに今日のカレーは、この高校生たちがつくってくれたとか。自分の高校時代と比べてしっかりしてるな~と、つくづく感心しました(ちなみに写真には高校生は映っていません)。

 先だって事務所では女性の方が入党してくださいました。参院選での私の街頭演説にも駆けつけてくれて「握手もしてもらいました」という方です。しんぶん赤旗を読むなかで「今の政治はおかしいことだらけだし、日本共産党の言ってるとおりだと思いました」と、まっすぐな思いを述べながら入党してくださいました。嬉しい限りです。

 明日は当別町と石狩市へ向かいます。

 【今日の句】澄んだ目で そのまま大きく なってほしい
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ