本当の民主主義国家なら

 もともとは天皇神格化の「紀元節」を復活させるべく、佐藤栄作政権時に定められた今日の「建国記念の日」。憲法改悪や軍国主義復活の意図と結びついた制定に、日本共産党は反対してきました。

 それから54年、あけすけに改憲を狙っている安倍首相。しかし世論調査では、立憲主義・平和主義・民主主義を壊してきた安倍政権の改憲には反対が多数です。強引な改憲などできないはずですが、それでも突破しようとするなら市民と野党の共闘で安倍政権そのものを終わらせるしかありません。

 安倍9条改憲NO!全国市民アクションが、安倍政権による改憲発議に反対する全国緊急署名を始めました(こちら)。日本共産党としても1000万人を目標にすることを、小池晃書記局長が会見で述べています。ご協力いただけるよう、お願いいたします。

 ところで今日は、札幌はじめ全国40都道府県でフラワーデモがおこなわれました。

 国会では先月、選択的夫婦別姓制度を求めた質問に対して自民党の議員から「だったら結婚しなければいい」とのヤジが飛びました。これがジェンダーギャップ指数で153ヵ国中121位という日本の現実なのだと、腹立たしくもなりました。政治家からの女性蔑視発言も、これまで何度、自民党を中心になされてきたことか。

 戦前の男尊女卑や、個人を国家へ従属させようとすることを当然視するような政治を変えなければ。性による差別や暴力、分断のない日本を。私も力を尽くしたい。

 【今日の句】めざすのは 自分が自分で いい社会
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ