総理は聞きたいことに答えていない

 それなりに歩いている方はいるものの、いつもより少なめな感じがする札幌市の中心街。命と健康を守りつつも、今後の雇用や経済への影響も心配になります。お困りごとがあれば、日本共産党へと遠慮なくご相談ください。

 今日は入党の呼びかけなどにまわりましたが、やっぱり話題は新型コロナウイルス。子どもにかかわる職場の方々だったので、「感染防止だからと学校は休校にして、保育園や学童保育は開いてもいいってどういうこと」など不満・不安の声も聞かれました。そういう点を昨日の記者会見でも聞かれなかっただけに、いっそう不満は高まっています。国民が聞きたいと思っていることに、総理は答えていない!

 安倍首相は「この1~2週間が山場」というものの、具体的な対策は10日ほどかけて実施へというのもずれているように思います。休業補償など事前に想定できたことだし、国会でも問われていたのですから、もっと早く具体的な検討はできたはずです。野党は予算の組み換え要求もしていたのですから。

 「安倍首相は本当にひどい」との話が止まりません。これまでもウソやごまかしを続けていただけに、さすがに今回の姿勢には腹立たしさが収まらない。私も同じ気持ちです。まずは現状をしっかりとらえて、国や道へと反映することに力を尽くしたい。重ねてですが、お困りごとがあれば遠慮なく日本共産党へご相談ください。

 【今日の句】質問にこたえず 何が責任か
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ