しっかり思いを受け止めて

 今日は津別町議選・ともえ光政候補の応援へ。すっきり晴れた青空のもと、ともえ候補が元気に訴えるなか次々と声がかかります。期待の高まりが伝わってきました。

 ともえ候補は1期目から大活躍で、公約に掲げている水道料金の値下げや循環ワゴン車の運行には、今日も「公約に入れてくれてありがとう」と声がかかりました。町が進めるドラッグストア誘致にも「いま町づくりに必要なことか」と私にまで話しかける方がいて、関心が高まっています。

 ともえ候補は農協職員でもありました。いつも穏やかで和やか、相談には親身に応じる姿にも信頼が寄せられています。日本共産党の地方議員は本当にすごいと、いつも感じます。ぜひ津別町に知人・友人のいる方は、ともえ光政候補への支持をお広げください。

 北見市にも立ち寄り、菊地豪一市議と街頭宣伝。立ち止まって最後まで話を聞いてくれた初老の方は、ずばり「今の政治はひどい」。コロナ対策は後手後手にとどまらず、国民に自粛と罰則を科しながら与党議員は飲み歩き、「政治とカネ」問題で議員辞職が相次いでも菅首相は他人事、東京五輪組織委員会・森会長の女性蔑視発言に根本的反省がない当事者と政府・与党の幹部-ー並べただけでも、やっぱりひどい。

 北見市の党員のみなさんとの学習懇談会で、不満や批判に応える活動をすることと、自分が思う日本共産党のいいところを伝えていきましょうと呼びかけました。日本共産党が政治を変えたいという願いの受け皿であることを、私もしっかり伝えていきたい。

 今は札幌へ向かうバスのなか。明日は札幌市南区で訴える予定です。

 【今日の句】この済んだ空気 政治の世界にも

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ