総理は何が最優先なのか

 北海道712人(うち札幌499人)の陽性確認。政府は医療機関の要望をすべて受けるくらいすべきだし、保健所の体制強化や、人流を抑えるというなら十分な補償など急いで具体化を! 国民の命を守ることを最優先にすべきと、もう何度書いてきたことか。

 今日は北見市へ。昨年の感染拡大初期に道内では北見市のクラスターがあり、衝撃が広がりました。短時間・少人数の「つどい」では、「デイサービスに行っても、もう五輪はできないんじゃないのとの話でもちきり」とも出されました。いったい政府はどこを見てるのかと、あきらめに似た感情があることも伝わってきました。

 しかし、打開の道筋があるのだし、国民の命がかかっている以上、あきらめるわけにはいかない。一方で、夕方に首相と関係閣僚の協議がおこなわれ、北海道への緊急事態宣言発令は見送りとなるとの報道がされました。「宣言」を出せばいいというものではないのですが、見送りにするとして理由が判然としません。菅首相のもとで、こういうことの繰り返しだったのではないでしょうか。

 説明を科学的・合理的にするとともに、ただ「宣言」「措置」だと言うだけではダメで、冒頭に書いたような見合った補償などが必要です。当面は政府へ訴え続けますが、総選挙では日本共産党の議席を回復して、国民の命を最優先とする政治に変えましょうと「つどい」では呼びかけました。こんなにも国民に対して他人事な政権は一刻も早く交代しないと、すべて国民にしわ寄せが来てしまいます。

 【今日の句】やり過ごすだけが 見えてる菅首相 

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ