今日はオンラインにて党道委員会の総会。各地の状況を交流し、苦難軽減のために引き続き尽力しあうことを確認しました。そして総選挙勝利へ必要な課題も、コロナ禍のもとでも着実に進めることも確認しあいました。私も気持ち新たにがんばりたい。
「高齢者から自治体などへ、ワクチン接種の電話が集中し混乱状態。国が供給量や日時の見通しを示すべきだ」「会場が借りられなくなり学生への食料支援活動が中止となったが、連絡の取れる学生から困っている状況を聞いている」「19時までの時短営業なら、酒類提供の店は実質休業。休業と同じだけの補償が必要」など、政府の無為無策によるしわ寄せが国民に襲いかかっている実態を聞くにつれ、早く政権交代をと痛感します。
一昨日からの北海道からの要請もふまえ、今日は国会でも紙智子・岩渕友の両参議院議員が田村厚労相あてに、北海道にかかわる要請や聞き取りをしています。ほぼ昨日どおりの内容なのですが、地方から国に至るまで一貫性をもって日本共産党は取り組む党なのだと再確認。菅首相も鈴木知事も血眼でがんばってもらわなければ、国民・道民の命は守られないのです。
お困りごとは遠慮なく、日本共産党へご連絡ください。
【今日の句】あらためて 議席の重み よくわかる