5〜6年以内に次の感染症が人類を襲う:交通費を安くせよ!                  

 日本では新型コロナウイルスの感染者が急増し、21日には、過去最多の2596人の感染者が判明し、深刻な事態となっている。政府はGoToキャンペーンを見直すなど、対応に追われている。 世界でも感染者は、5700万人を超え、死者も137万人以上となった。すでに10月6日時点で、WHOは世界人口(77億人)の約1割が感染しているという見積もりを発表している。 幸い、ファイザーとモデルナのワクチン開発が順調に進んでおり、いずれも95%の有効性だという。ファイザーはFDAに緊急使用許可の申請を行っており、早ければアメリカで12月中旬には接種可能という。 ただ、効果と安全性についてさらなる検証が必要であり、またワクチンの有効期間(インフルのワクチンは接種すれば5ヶ月くらいは有効)も不明である。世界には77億人の人がおり、皆に届くにはどれくら時間がかかるか分からない。まだ、不確定要因は多い。 ジョンズホプキンス大学などの研究によると、新しい感染症は今後10年に一度は発生するという。SARSが2002年、新型インフルエンザが2009年、MERSが2012年、COVID-19が2019年であり、10年どころか、発生の間隔はさらに短くなっている。 研究者によっては、地球温暖化に伴う異常気象がその引き金だという研究者もいる。温暖化が止まらないかぎり、5〜6年に1度は、新たな感染症が蔓延し、場合によってはパンデミックになることを想定した危続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』