熊谷知事に来年度予算要望

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は私が代表を務める無所属議員で構成する会派『千翔会』で令和5年度の予算要望を熊谷俊人知事に行いました。

 

 

多分野にまたがる物価高騰策、新型コロナ対策はもちろんのことすべての分野にわたり、千葉県が抱える課題を地元市や県内市町村議会議員の皆様の声なども会派で共有し、私の方でまとめました。

 

特に、環境問題については、手賀沼の環境保全と活性化(特に外来水生植物対策とゴミ対策)や盛り土問題、

教育では教職員の不足解消に向けた取り組み、スムーズな部活動の地域移行、

県土整備部門としては草木の伐採等、

医療・福祉部門では、福祉人材の確保(千葉県留学生受入プログラムの継続と拡充)、増加する脳疾患の救急医療体制の充実、現場の実態に即した病床配分、

アフターコロナとしての県内地域経済への支援等・・・

谷田川議員からは農業分野全般について細かく要望し、多岐にわたり、協議を行いました。

 

 

今回の要望作成も時間をかけて、担当課や市とも協議をしながら要望をまとめました。

 

特にDX化については市町村毎にかなり差が出てきているので県のフォローをお願いしました。

知事におかれては継続して市町村に出向いていただきたいということと、県職員にも机上で制度設計をするのではなく、実際に現場に行っていただきたいと話しました。

 

終わり次第、早速、環境生活部と農林水産部と協議。

 

私たちの会派は政党等に所属しておらず、政策ベースのグループです。

今後もこの方針を変えることなく、政局とは離れた立ち位置で県政に携わっていきます。