安倍総理の辞任と新たな野党の誕生で嫌が応にも「政治の緊張感」が戻って来る。

2020年8月29日 昨日、県内で実施した新型コロナ検査は251件。そのうち、6名の感染が確認された。前日(18名)に比べると、半分以下の数字だ。が、まだ下降傾向にあるのかどうかは、分からない。週末の数字を注視する。 昨日は、産業経済部の地元のチームが、前橋市内のホストクラブとキャバクラを回り、感染防止対策の徹底とPCR検査への協力を呼びかけた。「夜の繁華街」対策も、しっかり続けていく。  さて、昨日、安倍総理が辞任する意向を表明した。何度も言うが、とても残念だ。出来れば任期を全うしていただきたかった。が、次の首相が決まるまでは、職務を続けるとのこと。前回の辞任劇に比べれば、少なくとも「余力を残して勇退」という形になった。これだけは、本当に良かったと思う。 安倍総理、少し身体を休めて、治療に専念してください。前総理となっても、まだまだ日本のために活躍して頂かねばならない場面が数多くあると思います。  新型コロナとの長期戦に勝ち抜くためには、国と都道府県の連携が不可欠です。こちらも知事として新型コロナ対策に全力を尽くしますが、都道府県でやれることには限界もあります。首相退任後も、引き続き、地方の新型コロナ対応、地域創生のために力をお貸しください。 近いうちに、総理官邸に伺いたいと考えています。お忙しいとは思いますが、少しでも時間をとっていただけると嬉しいです。 それにしても、安倍総理の辞任と140名(?)を超える新たな野党の誕生が、たまたま同じ時期に重なることになる。偶然というより、必然の流れという気がしないでもない。 この2つの現象が日本の政治に大きな影響を及ぼすことは間違いない。ハッキリしているのは、こうした展開の中で、これまでの政治に欠如していた「緊張感」が、ようやく戻って来るということだ。 過去のブログで、何度か「安倍内閣はテフロンのような政権だ」と記した。安倍総理には、どんな不祥事やスキャンダルも吸収してしまう根強い人気と強靭さがあった。国政選挙で6連覇出来る内閣は、2度と現れない気がする。が、これからは、そんなふうにいかなくなる。 いわゆる「安倍シールド」が外れた瞬間に、自民党内にある「何があろうと、選挙は安泰だ」みたいなムードは消える。新しい政権が国民の常識や感覚からかけ離れたことをやれば、途端に有権続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』