あけましておめでとうございます

横井利明オフィシャルブログをご覧の皆様、そして市民の皆さま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

令和5年が幕を開けました。今年も平穏で輝かしい年となりますよう、みなさまとともに祈念いたしたいと思います。

さて、昨年はロシアによるウクライナ侵攻で、食料やエネルギー価格を中心とした商品市況価格の高騰を通じて、世界経済と金融市場に大きなショックを与えるとともに、市民生活にも多大な影響が出た年でした。

一方、自治体としても値上げに伴う市民生活への対応は急務となっています。小学校の給食食材の相次ぐ値上げに対しては国からの一定の支援はあるものの、おかずの品数が減るなど子どもたちへの影響があってはなりません。原材料の値上げで苦しむ中小企業の方々への支援も積極的に行う必要があります。そして生活の厳しいご家庭にも寄り添った支援が必要でしょう。

そして今年は地域住民によるパークマネジメントが始まります。自治体サービスのあり方が変わる可能性があり、まずは市民の皆様と意思疎通をしっかり図りながらその実現に取り組むとともに、課題整理をしてまいります。

そして今年は知事選、地方統一選が予定されています。私自身がどんなかかわりをするのか流動的ではありますが、県民・市民の皆様のために正しい選択をしてまいります。

世界がめまぐるしく動き発展する中、愛知、名古屋が取り残されることがないよう、この1年間、精一杯仕事をしてまいりたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。
PR
横井利明
PR
minami758をフォローする
政治家ブログまとめ