明治学区クリスマス会はキッザニア

IMG_445112月22日(日)、明治学区に居住する主に子どもたちを対象に「明治学区クリスマス会」が開催された。主催は明治学区連絡協議会(喜多村隆会長)。

会場である明治小学校体育館内はクリスマスツリーや手づくりのサンタが飾られ、またそりが走り回るなどまさに夢の世界。また、「クリスマスツリーづくり」「缶バッチづくり」「ネイルサロン」など、お楽しみコーナーも数多く用意されていた。準備したのは地域の方々や子どもたち。

IMG_4453そして、興味深かったのは、会場で遊ぶのも子どもなら、会場運営も子どもたち。「キッザニア」は楽しみながら社会のしくみを学ぶことができるテーマパークだが、「キッザニアMEIJI」もまた、こども達が大人のようにいろいろな仕事やサービスを体験することができる。なお、働くとクリスマス通貨がもらえ、その通貨を使って、サービスを受けることも可能となっている。

IMG_4443■ クリスマス会で用意された子どもたちの仕事やサービス
・カップボール
・放送局
・おもちゃ釣り
・射的
・子どもハローワーク
・遊園地
IMG_4444・ネイルサロン
・かんバッチ
・スタンプラリー
・わたがし
・サンタと写真
・ツリーづくり
・お絵かきエコバッグ

IMG_4437さらに、小学校中庭には飲食コーナーも。手づくりのおにぎりやカップケーキ、けんちん汁などを提供。また、会場には河村市長もかけつけ、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌って、会場を沸かせた。

子どもたちを対象とした仕事・サービス体験型の行事はなかなかないが、他の地域でもぜひ取り組む価値がありそうだ。
PR
横井利明
PR
minami758をフォローする
政治家ブログまとめ