新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受け、横井利明の後援会である「よこい会」主催行事が次々と中止となっている。これは行事開催時の感染リスク低減のめどが立たないため、やむを得ず後援会役員のみなさんが判断したもの。
4月 よこい杯レクバレーボール大会【中止】
5月 よこい杯春のグラウンドゴルフ大会【中止】
6月 よこい会青年部ボウリング大会【中止】
8月 よこい会の夕べ【中止】
よこい会の夕べは5,000人の方々が会場に足を運んでいただけることから、私にとっては極めて大切な市政報告の場でもある。しかし、会場内が密集、密接になることから、安全の確保が難しいとの理由で開催が中止となった。そして秋には、よこい会秋のグラウンドゴルフ大会、よこい会旅行会、よこい杯ソフトボール大会、よこい会ゴルフコンペなどさまざまな行事が予定されているが、未だ、開催の決定ができない状態となっている。
新型コロナウイルス感染症の拡大が、後援会における人と人とのつながりに多大な影響を与えているが、逆にこの機会だからこそ、ICTを活用した有権者に対するアプローチの仕方を検討すべき。ぜひ、このブログをご覧になっている皆様、ICTを活用した効果的な広報・広聴のあり方についてご指導ください。