雪にも負けず

 今日も札幌西区で、地方選勝利へとまわりました。融雪で道路がぐちゃぐちゃ、さらに足も冷えてくるのですが、こつこつ歩き続ける党員さんのがんばりに頭が下がるばかり。草の根の力こそが日本共産党の強みと実感しました。

 住宅街を歩いていると途中に五差路があり、この周辺はほとんど道路の雪が解けています。「きっと五差路で危ないから、早めに除雪が入ったんだね」と地元の党員さん。今日は気温もプラスだったおかげで雪もなくなり、早め早めの除雪が有効なんだとシンプルに合点がいきました。

 紋別市などで雪風害による停電が起き、あらためて「雪は災害」との認識を持たねばと痛感です。豪雪も今回のような湿った雪だと、いっそう被害も大きくなります。寒さも重なると命にかかわる事態となるのが、北海道の雪風害なのです。

 早め早めの除排雪となれば、それだけの体制が必要になります。しかし、業者が準備していても雪が降らなければ仕事にもお金にもなりません。その分も含めた除排雪予算とするには、自治体の努力とともに国の予算措置が欠かせません。豪雪地帯の自治体首長さんからは毎年、国へ予算の確保・増額が要請されています。

 地震や津波に備えた防災予算とともに、豪雪被害を防ぐための予算を。軍拡ではなく、このような税金の使い方に変えなければ。

 【今日の句】この寒さ乗りこえ 力をつけていく

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ