渋い歌声が心に響く

 前回は惜しくも議席に届かなかった星こうぞうさんを、必ず町議会へ押し上げよう!と力が入った奈井江町「新春のつどい」。雪が降るなか駆けつけてくださった1人ひとりに、星さんも心を込めてあいさつされました。

 土木現場から運転業務など、幅広く仕事をこなしてきた星さん。だからこそ働く苦労もわかるし、親身に住民の相談にも乗ってきました。前回の落選後も、すぐにリベンジをと決意され、いよいよ地方選の今年。住民と議会の架け橋として、何としても押し上げたい。

 星さんの特技はギター。今日は「シクラメンのかほり」「北国の春」などを披露してくださり、渋い歌声に参加者からも手拍子が湧いて盛り上がりました(距離をとって、マスクを外して歌っています)。4年前のブログでも書きましたが、今日も「街頭宣伝の前にギターを弾いたら」と声がかかるほど。

 町民の願いを実現するとともに、岸田政権への審判をくだすのが今回の地方選。日本共産党の議席奪還で、奈井江町から声をあげようと私からも呼びかけました。最後は勝利めざして、参加者みんなで心ひとつに「がんばろう」で締めました。

 奈井江町のみなさんには、いつも温かく迎えてくださって本当にありがたい。今日も手作りパンとジャム、コーヒーや缶ビールまで、お土産にいただきました。和気あいあい、結びつきの強さを奈井江町で学んでもきました。こういう力こそ、日本共産党の源泉というべき力。この力を大きくするために、私も力を尽くしたい。

 【今日の句】人柄が 歌声からも 伝わって
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ