「裏金議員」に任せられるか

 今日は登別市・室蘭市へ。たつの広志・道9区予定候補と「語るつどい」にて、たっぷり党の政策などを語りました。「今度こそ議席を」との激励もいただき、本当にありがとうございます。

 道9区を地盤にしている自民・堀井学衆議院議員は2196 万円の裏金が発覚し、反省を口にしながら政治倫理審査会での弁明に応じていません。自民党苫小牧支部からは、異例の批判的意見書まで突きつけられています。

 党道委員会の調べで、ほぼ対価がない利益率の高いパーティーを開いていたことや、開いているのに支出ゼロと記載している政治団体があるなど、意図的か杜撰なのかはわかりませんが、真摯な説明が求められています。

 物価高で苦しむ国民を前に、自分は荒稼ぎかと怒りの声が広がるのは当然です。その声を、たつのさんは毎日聞いているだけに、「汚れた政治を変えるために日本共産党を伸ばしてほしい」との訴えにも力が入っていました。

 私からも企業・団体献金の全面禁止とともに、行き詰まった自民党政治をもとから変える政策や国会論戦を紹介して、比例議席の回復をと訴え。北海道は課題山積だからこそ、私も国会で力を発揮したいと述べました。

 今日の地元紙を見たら、市立室蘭総合病院の赤字が続いていると報じていました。新型コロナの5塁移行に伴い国からの報酬が減ったことや、人口減少とともに患者減・収入減になっていることが要因とされています。

 あわせて、生活の苦しさゆえの受診抑制が広がっていないのでしょうか。くらしの安心が、じわじわと削がれているように思います。命や健康、基本的人権を大切にする政治へと、何としても変えなければ。

 【今日の句】荒稼ぎ 汚れた議員は 退場を

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ