あまりに危ない「骨太の方針」

 言いよどむことなく、何とか宣伝カー用の私の肉声スポットを吹き込みました。間もなく道内各地での宣伝カーから流れます。総選挙を見据えて他党・他予定候補も宣伝カーを走らせているだけに、しっかり日本共産党の政策や議席の値打ちを伝えていきたい。

 先日、河井克行元法相へ懲役3年など実刑判決がくだされました。選挙前に地元議員らに配った買収のための現金は計100人に、約2870万円と認定されました。控訴したようですが、どう見ても悪質な違法行為。そもそも、この原資はどこから来たのか、自民党本部から1億5000万円も出したことのはずなのに、前総裁だった安倍前首相、現総裁の菅首相は黙ったまま。自浄作用がない自民党に、きれいな政治の実現は望めません。

 あわせて昨日、菅政権のもとで初めての「骨太の方針」が閣議決定されました。来年度予算に、その内容が反映されます。この会議のメンバーは政府側と財界代表だけに、国民には冷たい内容がズラリと並びました。

 例えば、新型コロナを経験して社会保障の充実が必要だと誰もが思っているのに、病院の再編・統合や病床削減の医療構想をつくるべきだと、まったく反対なのです。いま雇用を守るために役立っている雇用調整助成金の特例も「段階的に縮減」するとし、タダ働き可能の裁量労働制を広げようともしています。国民の命や健康を守る責任を放棄しているのではないでしょうか。

 デジタル推進として、個人情報を含む行政データの利活用や、マイナンバー制度を活用して「リアルタイムで世帯や福祉サービスの利用状況、所得等の情報を把握」すると、国民監視を強めることが盛り込まれています。脱炭素の名のもとに原発の再稼働さえ、堂々と掲げました。これまでの菅政権もひどかったけど、この道をさらに進むことは国民にとって有害そのものではないのか。

 今度の総選挙は、まさに分かれ道。国民の命と健康に無責任なまま財界の利益を最優先とする菅政権を続けるのか、国民一人ひとりを支えるあたたかい国づくりへ政権交代を実現するのか、です。日本共産党が伸びてこそ、必ず政治は変わる。私も決意を新たにがんばりたい。

 【今日の句】恩恵は 財界ばかりの 菅政治

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ