いっしょに政治を変えよう

 東京五輪・札幌ドームでのサッカーの試合は一転、無観客での開催と発表されました。感染拡大防止が理由なら、五輪中止こそ決断を。北海道でもくりかえし声をあげていかなければ。

 今日は宣伝スポットの吹込みや文書作成、夕方には青年学生後援会のオンライン集会にてあいさつし、今は釧路市へ向かうバスの中。明日から根室市・根室管内をまわる予定です。あらためて北海道は広いと、いつも移動しながら実感します。

 そういうわけでオンライン集会も途中で抜けたのですが、部屋を出る直前に「はたやまさんにプレゼントがあります」と手渡されたのは、何と寄せ書き入りのタスキ! 学生時代のころに呼ばれていた「はたぴー」のタスキを30年前の自分が見ていたら、何と思うでしょうか。

 「はたやまさんなら、みんなの気持ちを代弁してくれると信頼しています」「青年の声を聞いて行動してくれるはたぴーを国会に再び送りたい。いや、送る!」「はたぴーと一緒にがんばるよ!」など、何とありがたい。この年になっても私はほめられて伸びるタイプのようで、この思いに何としても応えなければと決意も高まりました。

 食料支援に取り組んできた青年から「1年たっても学生の実態は変わらないどころか、さらに悪くもなっている。明日にでも政権交代してほしい」との言葉が耳から離れません。本気で政権交代へ。若い世代といっしょに、明日も元気にがんばります。

 【今日の句】大丈夫 きっと歴史も 変えられる

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ