【千葉県】酒類販売業者への追加支援/副知事続投へ

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日も千葉県議会では一般質問。明日も続きます。

 

 

本日は副知事の人事案件について、代表者会議が開かれ、会派を代表して出席しました。

熊谷知事より7月12日に任期満了となる滝川伸輔副知事(56)=1期=を再任したいとの説明がありました。

 

また昨日、行政側から連絡が入りまして、飲食店に対する酒類の提供禁止要請の長期化などにより特に大きな影響を受けている酒類販売事業者への支援を行なうために、補正予算を議会閉会日に追加提案することとなったということです。

 

まさに私たちが熊谷知事に要望した内容でして、補正予算規模は2億60百万円となっております。

酒類販売業者は飲食店ではないために、協力金の支給対象とはならず、大変厳しい状況となっており、地元からの要望を直接、知事にお伝えしてきました。

 

 

 

 

 

●事業名:千葉県中小企業等事業継続支援金事業

●支給対象者:令和3年4月から7月までの期間について、各月の売り上げが前年または前々年の同月と比較して70%以上減少している酒類販売事業者

●上乗せ支給額

 法人20万円/月 (4月から7月の4か月で最大80万円)

 個人10万円/月 (4月から7月の4か月で最大40万円)

※ただし、売り上げ減少額から国の月次支援金の上限額(法人20万円/月、個人10万円/月)を控除した額が上記金額に満たない場合はその額を上限とする。

※支給額は各月ごとに算定することとする

●申請受付期間:令和3年8月上旬から令和3年12月末まで(予定)

 

引き続き、地域・地元の皆様の声をしっかりと千葉県へと届けてまいります。